まあ、このブログをご覧になっている方々はデフロックの何たるかくらいは分かりますよね。でも知らない人の為に簡単な説明を…わかっている人は「本題デフロック」まで飛ばしてください。
ディファレンシャルギア
まずこれから説明しないと始まらない。
ディファレンシャルギア(以下デフと略します)とは旋回時スムーズに回る時に必要なもの。例えばトラックの背後を見る。そうすると車体の裏の方に丸く飛び出したものが見える。そこがデフである。
構造としては下の図のようになる。
例えば右に曲がる際、最も抵抗が大きいのは右側のタイヤである。そこでデフは曲がりやすいように右側と左側のトルクを自然と適切に分けてくれるのである。簡単に言うと、抵抗の大きい方には力をあまりかけないようにする装置。もしデフが無いのだとしたら、トルクの配分は50:50。死ぬほど腕が疲れるだろう。これによって車は自在に街を走れるのである。
欠点
しかし、悪路ではそんな装置があるせいで前進後退ができなくなったりする。なぜかというと、デフには先ほど述べたように抵抗の大きい方向に力を振り分けを減らすという特性がある。フラットダートなら問題はないのだが、起伏のある地面、モーグルなどではただのお邪魔でしかない。右側の車輪が山に乗り上げたとしよう。そうすると右側の車輪には動力は伝わらず、左側だけにしか伝わらない。もしその山が低く左側の車輪がしっかりと接地していたならいいのだが、もしそうでない場合、左側の車輪は空転したままである。ただ、もし後輪側がしっかり接地していたのだとしたら望みはあるが大体そんな都合のいいことはない。車体も傾くので今度は右後ろが空転し始める。そうなったら対角スタックの出来上がり!分かりやすくすると下の図のようになる。
ん~で、前置きはここまで。デフロックを搭載したことで変わったことを言っていきたいと思う。
足の良く伸びるランドローバーやランクルならグリップが効くので良い。ジムニーやジープなどは軽量なので車体を揺さぶればグリップが回復したりする。ただ、それも限界があるのでその機能を殺すデフロックやLSDをつけるのである。LSDの説明は面倒くさくなるのでやめます。
本題デフロック
まず最初に、燃費が改善した。と、まあ、分かるだろうが、空転する場面があまりなくなったからである。そして何よりも走破性の向上である。(それを最初に持ってくるべきだろ)今まで行けなかった起伏を何の苦労なしに走破できるのである。これは凄い!リアだけでこれならフロントも…となるが、タイトコーナーブレーキング現象が起こるので組み込む気はない。比較にはなりにくいが、下の動画を見れば分かる筈だ。
オープンデフ時
デフロック時
大体これくらいの違いがある。比較動画としては余りよくないが、ちょっとした参考までに。
しかし
ただ、デフロックした状態とオープンデフ時だと後者の方が楽しいのである。これは最大の悩みである…まぁ、当分でフロックはしたままだと思うが…これからどうなる?CC-01!
粗悪な文で済みません。では、ブログの閲覧ありがとうございました。


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